読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミキユキのアクアなメモ blog

おそらく月1くらいでアクア関連について更新していくブログです

パロスフロメヌス・オケラートゥスが・・・

やっぱり、ブログって続けにくい・・・ でも、情報の共有ってことで始めたので共有を オケラートゥスが一匹お亡くなりになりました。おそらく喧嘩によるストレスかと思われます。 割と追いかけまわしてる光景を見たけど、二匹で並んでる姿もちょくちょく見か…

水槽紹介④~25㎝~

オケラートゥスがオスメスのペアだったらいいのにな そんなオケラートゥスが入ってる水槽をご紹介 黒コケだらけですね。アジアというかラビリンスフィッシュを飼いたいなと思って作った水槽。けど、ソイルは使ってない。 水草・・・クリプトコリネ・スピラリ…

水槽紹介③~45cm low~

オケラートゥスが喧嘩してきました。オス同士なのかな?もうちょっと様子見て病気の兆候がなければ一匹隔離しようかなと思います。 その隔離先にもなるだろう水槽がこちら 45㎝のlowタイプです。高さが23㎝くらいです。流木とモスのみのレイアウトを目指して…

パロスフロメヌス オケラートゥス

新しいこの紹介です。 その名もパロスフロメヌス・オケラートゥス(Parasphaerichthys ocellatus)です。 割とグラミー系が好きでチョコグラやリコリスを飼おうとしてたのですが、長生きさせることができませんでした・・・けども、この子は水質にうるさいと…

水槽紹介②~60㎝~

サカナ増やしてしました。 その子たちは1週間くらいたって無事なら紹介していこうかな。 話戻って、60㎝紹介第二弾、サカナ編 こんだけです!60㎝水槽にサカナは3匹だけという好待遇にしております。まあ、いうて無数のエビもいます。○ディープレッドホタル…

水槽紹介①~60cm~

水槽紹介 60cm水槽編です。 元々は南米系水槽にしようと思ってたのですが、いつのまにか水草水槽になった水槽です。今はダッチアクアリウムもどきを目指しています。 水草たち ○キューピーアマゾン○アヌビアヌス・ナナ○ハイグロ系2種類(名前忘れた…○ミクロ…

始めました

アクアリウム関連のメモ&情報の共有ができればと思い始めました。 よろしくお願いします。