読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミキユキのアクアなメモ blog

おそらく月1くらいでアクア関連について更新していくブログです

パロスフロメヌス・オケラートゥスが・・・

やっぱり、ブログって続けにくい・・・

でも、情報の共有ってことで始めたので共有を


オケラートゥスが一匹お亡くなりになりました。
おそらく喧嘩によるストレスかと思われます。

割と追いかけまわしてる光景を見たけど、二匹で並んでる姿もちょくちょく見かけてたので分けなくてもいけるかと思ってたらこうなってしまいました・・・

やばい兆候としては体色かなと思います。普段は目玉模様がはっきり見えてて、おそらく調子いいときは目玉の輪郭の金輪がめっちゃ金色に光ります。
けど、亡くなった子は日に日にそういう姿が見えなくなってパラスファエリクティス・リネアートゥスかな?って感じの模様になってました。あとはずっと水面にいてるとかです。

餌は最後まで食べていたんですが、ある日ふっと死んでしまいました。
ので、さっき述べた兆候が少しでも見えたらなんらかの対策した方がいいかなと思います。

喧嘩の強さとはしては尾ひれが欠けるくらいまでいきます。
匹数が二匹だったから一方的にやられる関係になってしまった可能性もありです。

まとめ
・尾ひれが欠けたり、目玉模様が薄い、水面にいることが多いと餌を食べてても要注意
・二匹だけだと喧嘩がひどくなる可能性あり。三匹にしておさまるかはわからないけど二匹よりもましかも。また、オスメスペアの時に喧嘩しないかはわからない。

オケラートゥスを飼う人への有意義な情報になりますように。
残った子を大切にしていきたいと思う一方で仲間を入れてあげたいと思う今日この頃でした。

f:id:alhazerd-fx:20170417180423j:plain